高木伐採

高さ10mの木を伐採しました。

 

クライマーが木に登り、枝にひとつひとつロープを括り付けて切り落とします。

下にいるグランドワーカーは、ロープを引き、枝が安全に落ちるようコントロールします。

そして、全て枝が切り落とされたら、幹を断幹するのです。

周りの木が傷つかないように、安全に十分配慮しながら。

 

こういった作業は、木の上にいるクライマーと、グランドワーカーとのコンビネーションが大事になってきます。

声をかけあって、息を合わせて。

この日は(も!?)バッチリ!とのことでした。

 

よくマンガなどで見るように、いきなり幹の根元から派手に切り倒すのではないんですね(汗)

木を1本切るだけ、されど奥が深いのです。